2011.06.25 Saturday



2010.10.16 Saturday

【メモ】子供のサッカー

 ストリートしての競争戦略/楠木 建

〜以下抜粋〜
戦略ストーリーが事前に共有されていないと、「子供のサッカー」になってしまいます。小学校の体育の時間のサッカーを見ていると、面白いことに気づきます。時間が来ると、試合終了の笛とともに先生がコートの真ん中に両チームを集めます。「3対2で赤組の勝ち!」と言うと、赤組の子たちは「やった!」、白組の子たちは「残念。。。」。そこで白組の子たちに「どこがまずかったと思う?」と聞いてみると、「1点足りなかった」という答え。「じゃあ、次はどうしたらいいと思う?」と聞くと、「あと2点は取れるようにならなきゃ!」つまり、子供達は成功失敗が「結果」でしかわからないのです。
〜〜〜〜

戦略家になりたい。
そろそろキャリアをそっちよりにもってかないと間に合わない?
29才だしね

来週は面接ですー★
2009.07.28 Tuesday

【本より引用】「甲子園」は自分で作る

社会人になるまでの間は、大人が設計してくれた「甲子園」で、無我夢中に踊り、青春を謳歌できる。
自分のため、チームのため、力を出し切ることに専念すればよい。
しかし、大人になったら、自分が心の底から熱くなれる「甲子園」は、誰も与えてくれない。
大会もコンテストも、誰も何も用意してくれない。
自分は、何がやりたいか。
どのように生きたいか。
どのような人間になりたいか。
どのような人生を歩みたいか。
自ら考え、自分の舞台「甲子園」をプロデュースしなけらばならない。
勝っても負けても涙を流し、熱くなれた舞台。学生の頃の「甲子園」を人生の「最高潮」にしないでほしいのじゃ。
あなたの「甲子園」は何か?
今、目の前にある舞台で自分の力を出し切ると同時に、これからもこのことを、自らに問いかけ続けてほしい。
by海亀    渡辺健介著「自分の答えのつくりかた」より

この本では、これ以外にも示唆に富むこと多いかわいいキャラクターがワサワサいます。

たまたま丸善で見つけた本の一節なんですが、超良書でした◎
自分もピンキーのように強く泳ぎたいです。

==========================
よく最近、佳美と「お互いADHDじゃないの?」なんて話してます。
程度の問題なんでしょうけどね.

ひょっとして自分の欠点に病名をつけて安心したいだけ?

2009.07.15 Wednesday

■印象に残った言葉■090715

 幸運は、準備と機会が巡り会った時に訪れる
byセネカ(古代ローマの政治家、思想家、詩人)


今読んでる本からの引用なんですが
ん〜、もう嫌ってほど聞いてるし読んでいるんですが
この手のありがたいお言葉って無意識にすり込むまで繰り返し反復する必要がありますよね。
僕の海馬はきっと優秀なので、エビングハウスの忘却曲線の傾斜は人より急勾配な気がしますから。
何事も準備が死ぬほど大切です!

==========================

昨今はうどんブームですが、みなさんどこか行かれました?
時々見るうどん屋がいつも行列を作っているのですが、混みすぎてて入れません。
食べてみたいなー
生かぼすを搾ったりしたら最高においしそう
よだれだらー。

==========================
blogのイメチェンしました。
2008.04.11 Friday

2008/4/11おことば

ジョブスのスピーチより。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

Don't be trapped by dogma - which is living with the results of other people's thinking.

Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice.

And most important, have the courage to follow your heart and intuition.

They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.

Stay Hungry. Stay Foolish
2007.09.22 Saturday

20070922ことば

思いこみをすて
思いつきをひろう
by長沼 毅
==============================
2ヶ月前ぐらいに流行った本では印象が悪かったんですか
実際にテレビ見るととても魅力的な方ですね★
心がけたいです。
2007.09.01 Saturday

ことば〜20070831〜

世界で最も成功している人たちは、世界で一番多く断られた人たちなんだよ。
by Rich Dad

拒絶+訂正=教育+加速
by Rich Dad
==============================
ついにあいつがやってくるぜ★

小林さんよりTel「やばいのできあがったっす!!」

まるで夏休みの工作感覚!!
楽しみすぎ!!
2007.08.21 Tuesday

ことば〜20070821〜

なにかに、つまずいている人の方が、
魅力的だと思う。
byリリー・フランキー
==============================
名言フェチのぼくちゃん
ついに名言集という本を買ってしまいました。
2007.08.07 Tuesday

20070807

「止めるべき事のリスト」は。「やるべき事」リストより重要である。
byジェームズ・C・コリンズ
==============================
この言葉って、言い回しはどうあれ
いろんなコンサルタントの神達が言ってますよね
肝に深く刻み込むべし
2007.07.18 Wednesday

心をうたれた言葉20070718

刀剣を父の形見だとか武士の魂だとか言っているのは、自分に自信のないアホの言うことだ。
形見はお前さん自身さ
by坂本龍馬
==============================
久々に魂に響きました
2007.05.27 Sunday

取り残されたエビの話

潮高い岩場に、1匹のエビが取り残されている。
海に戻れ!という本能のささやきもなく、そうする気力もなく、
ただじっと待っている。
海が戻ってきてくれるのを。

もし、戻ってこなければ・・・・
エビはじっとその場所にいるだけだ。そしていずれ死んでしまう。
もしかしたら、ほんのちょっとがんばれば、
海辺までたどりつけるかもしれないのに。
波は1メートル足らずのところまできているかもしれないのに。

あちらを見てもこちらを見ても、
世の中にはそんなエビのような人がいっぱいいる。
「決められない」「始められない」と岩場に取り残されている人たちが。
がんばってみる代わりに、
おもぬ幸運の大波が押し寄せてきて、
連れ戻してくれたらいいのに、とただじっと待っているのだ。

ーーーオリソン・スウェット・マンデル博士
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM